ラーメン専門店の鶏そば&じゃこ飯 【馬賊】

 06, 2017 17:45
20170606.jpg
毛づくろい中 




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村



今日は番外編ランチ、

若松の”馬賊” に潜入です。


若戸大橋のたもと、

中川通り交差点から北に50mほどのところに

『ラーメン専門店 馬賊』 はあります。


IMG_2921.jpg


しばしメニューとにらめっこ。


3種類の豚骨を高温で炊きあげ

旨みを凝縮した豚骨ラーメン

「馬賊ラーメン」(700円)


・・・一番人気か?


でも、ここは知人イチオシの

「鶏そば」(640円) に賭けてみよう。 


それとこちらも是非にと薦められた

「じゃこ飯」 (+200円)



IMG_2913.jpg


ご飯粒が見えないほど

ぎっしり敷き詰められた”じゃこの佃煮” 


甘すぎず、濃すぎず、

実に繊細な味付けで、絶品

(o‘∀‘o)*:◦♪


IMG_2917.jpg


『鶏そば』は、トリガラ、野菜、昆布

がベースのアッサリ系と書いていましたが、

いやいや結構味のしっかりしたスープです。


隠し味の柚子の香り が、

しょっぱさををほどよく中和して

平打ちのちぢれ麺 と、

ほぐした 蒸し鶏 との相性も抜群。

思わず「美味いなー」と、唸ってしまいました。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_2919.jpg


〆は じゃこ飯の残りにスープをかけて

”じゃこ茶漬け”


味が少し濃くなり過ぎの感もありましたが

これはこれで、うまうまマイウー p(*^-^*)q


さっぱりと〆るのなら、

あられ海苔 がのった

お茶漬け用ご飯の方が良いかもしれません。


豚骨ラーメン狂のわたしですが

たまには冒険 してみるもんですね ヽ(≧∀≦)ノ 


次回は丸腸たっぷりの 『もつニラそば』

挑戦してみたいと思います。

( ̄^ ̄)ゞ


【95点】


<本日までのランパス北九州vol.12 貯金>

累計 6,662円節約中 (14店目)



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?